施術師 京谷のリンパ情報ブログ リンパでどうや?

身近なようでいて、知られていないことが多いリンパケア。ひとりでも多くの方に、もっとリンパのことを知って欲しいから、リンパ情報ブログはじめました。

日別記事一覧

施術後の疲労感とは?

Q&A

ご質問

Q リンパ施術を受けた後しばらくは決まって全身がだるくなります。疲労感にも似た症状ですが、睡眠はいつもより深い様に思います。どうしてですか?

 

A いくつか原因が考えられますが、ひとつには、リンパ施術は副交感神経を刺激するためだと云われています。副交感神経が働きだすと身体がリラックスし、休もうとし、代わりに消化器系の内臓が活性化し出します。施術中に内臓がぐるぐる鳴り出すのはそのせいです。お風呂に入っているのと似た様な状態と考えてください。

逆に言えば、頭ではまだまだ動こうとするのに、身体が休もうとするので、施術直後は多少なりと自律神経の混乱が生じます。交感神経と副交換神経とがせめぎあっている状態なので、自覚症状としてはだるく、疲労感を覚えます。

ですので、施術を受けたその日はハードな仕事や用事は予定に入れず、直ぐ家に帰ってゆっくりと過ごす事をお薦めします。

ぐっすり眠った翌日には、今までになくスッキリとした状態になってますよ。